092-791-1673

電話対応時間|平日午前10時〜午後6時
#夜のでんわの日(夜8時まで)もあります

お問い合わせ

お知らせ

一覧に戻る

相談事業「ここライン」の運用開始について

2015年4月16日,そだちの樹は,私たちと子どもたちをつなぐ新しい窓口「ここライン」をスタートします。

ここラインは,「聴く。会う。動く。」をコンセプトに,主に15歳から25歳までの若者たちを対象として,電話とメールによる相談を受け付ける相談窓口です。電話相談は平日の午前10時から午後8時まで,メール相談は24時間,社会福祉士や弁護士などで構成されるスタッフが対応します(メール相談は受信から48時間以内に返信します)。

ここラインの大きな特徴は,相談を受けるだけでなく,必要に応じて面談を行ったり,スタッフがソーシャルワークを展開したりするところにあります。親との交渉や関係機関との連携,就労支援,各種申請同行といったサポートのほか,子ども担当弁護士(コタン)を通じて,親権制限の申立てや債務整理などの法的手続を行うこともできます。

ここラインは,そだちの樹が提供するサポートと,SOSを出せない子どもたちとをつなぐ強力なチャンネルとなることを目指しています。困っている子ども,心配な子どもを見かけたときは,ぜひカードを手渡して,「ここに相談してみたら?」と声をかけてあげてください。相談は大人からでも構いません。子どもが相談をためらっていたら,代わって電話をかけてあげてください。

子どもにかかわるすべてのみなさまへ,そだちの樹からのお願いです。

http://sodachinoki.org/kokoline

PDF版のご案内はこちら

一覧に戻る