092-791-1673

電話対応時間|平日午前10時〜午後6時
#夜のでんわの日(夜8時まで)もあります

お問い合わせ

お知らせ

一覧に戻る

アフターケア事業の運用開始について

そだちの樹はこのたび,福岡県から「退所児童等アフターケア事業」の委託を受け,2015年11月1日から運用を開始しました。

退所児童等アフターケア事業は,児童養護施設や里親家庭,自立援助ホームなどの社会的養護を経験した方を対象に,住居や就労の確保,その他の生活支援を行う事業です(詳しくは事業の根拠規定となっているこちらの通知をご覧ください)。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=11183

そだちの樹では,今年4月から居場所のない子ども・若者を対象とした相談窓口「ここライン」を運営してきましたが,ここラインを通じて私たちがかかわってきた方々の中には,児童養護施設や里親家庭を出たものの,生活が立ち行かず,誰にも相談できずに困っていたという方もいらっしゃいます。今回の事業受託により,制度的・資金的な裏づけを得て,こうした方々への支援を行うことができるようになります。

退所児童等アフターケア事業の窓口は,「ここライン」をそのまま利用します。お近くに困っている子ども・若者がいらっしゃるという方は,こちらをご案内ください。

【ここライン】

TEL 092-791-1673(平日10:00-20:00)

WEB http://sodachinoki.org/kokoline

関係者向けのプレスリリース(PDF)はこちら。

一覧に戻る